【Drobo全般】 よくあるご質問

QDrobo がマウント(認識)されません。 Drobo Dashboad上には「Droboは内部問題を検出しました」「マウントに失敗しました」というメッセージが表示されています。どうすればいいですか?
A

以下の手順に従ってください。

~操作方法~

  • 1. Drobo Dashboardの「ツール」からDroboをシャットダウンしてください。
  • 2. Drobo本体からデータケーブルを抜いてください。
    (Ethernet、USB, FireWire, eSATA, iSCSI)
  • 3. Droboの電源がオフの状態で、Droboからディスクをすべて取り外してください。
    (※後でディスクを入れ直すため、何番のドライブベイにどのディスクが挿入されていたのかわかるように、必ずメモしておいてください。)
  • 4. お使いのPCとDroboを、再度データケーブルで直結してください。
  • 5. Droboの電源を入れてください。
  • 6. Drobo オフィシャルホームページよりお使いの機種のファームウェアソフトをダウンロードしてください。(http://www.drobo.com/docs/
  • 7. Drobo Dashboard を開き、問題が発生しているDrobo を選択してください。
  • 8. Drobo Dashboardの「ツール」をクリックし、ソフトウェア更新にある「手動更新」をクリックしてください。
  • 9. 新たにウィンドウが開きますので、項目6でダウンロードしたファームウェアソフトを選択し「開く」をクリックしてください。
  • 10. Drobo Dashboard がファームウェアの更新を始めます。完了までしばらくお待ちください。
  • 11. 更新が完了したら、Drobo Dashboardの「ツール」からDroboをシャットダウンしてください。
  • 12. 取り外したディスクを元の順番通りに入れ直してください。
  • 13. Droboの電源を入れてください。

NASモデル(Drobo 5N2、Drobo 5N2[Gold Edition]、Drobo B810n)をご利用の場合は、続けて以下の修復作業を実施してください。

  • 14. Drobo Dashboardの「ツール」をクリックし、「Drobo修復」が表示されている場合はこれをクリックしてください。
  • 15. 新たにウィンドウが開きますので、入力欄へ「続行」または「PROCEED」のいずれかを入力してください。
  • 16. 「確認」ボタンをクリックしてください。
    ※「Drobo修復」が表示されてこない場合もあり、その場合は、修復作業はできません。

※保証期間が過ぎている機器については、メーカーからのサポートをご提供できませんのでご注意ください。


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