【Drobo全般】 よくあるご質問

QDrobo がマウント(認識)されません。どうすればいいですか?
A

Droboの電源は入るがマウントしない場合、以下の内容を確認してください。
もしDroboが再起動を繰り返している場合は以下リンクの内容を確認してください。
https://faq.princeton.co.jp/princeton/sp/faq_detail.html?site=9OX0ZEEN&id=1608&search=true

  • 1. インジケーターランプ の確認
    Drobo のインジケーターランプを確認してください。Drobo が正常に起動している場合、
    ディスクが差し込まれているベイのインジケーターランプ は緑色に点灯します。
    また、容量ゲージは使用容量に合わせて青色に点灯します。
    ※初期設定を行っている場合は緑色に点灯しないことがあります。
    初期設定時のドライブインジケータランプについてはスタートアップガイドを参照してください。
  • 2. 接続ケーブルの確認
    ・データケーブルがしっかりとDrobo 本体および各端末に接続されていることを確認してください。
    ・お使いのPCに複数ポートが存在する場合、異なるポートを使用して接続してください。
    ・USBハブに接続している場合は、Drobo の電源を切った状態でお使いのPCに直接接続して認識されるか確認してください。
    →USBハブに接続している場合は、Drobo の電源を切った状態でお使いのPCに直接接続後、Droboの電源を入れて認識されるか確認してください。
    ・デイジーチェーン接続で接続している場合は、デイジーチェーン接続をやめ、お使いのPCと直接接続をしてみてください。
  • 3. ファイアウォールおよびセキュリティプログラムの確認
    Drobo Dashboad がDrobo の認識に必要なプログラムをブロックしていないか確認してください。
    Windows の場合は「Drobo Dashboard」および「Drobo Dashboard Service」、Mac の場合は「DDService64d」の通信が許可されていることを確認してください。
  • 4. ネットワーク設定の確認
    Drobo 5N, Drobo 5N2, B810n, B800i, B1200i をご使用の方は、ネットワーク設定が適切に設定されていることを確認してください。
    ネットワークの設定はDrobo Dashboard の「Drobo 設定」にある「ネットワーク設定」から確認することができます。
  • 5. Dashboard上のメッセージの確認
    Droboにディスクを差し込んでいる状態で、Drobo Dashboad上で「Droboは内部問題を検出しました」「マウントに失敗しました」というメッセージが表示されている場合、以下リンクに記載の手順を実施してください。
    https://faq.princeton.co.jp/princeton/sp/faq_detail.html?site=9OX0ZEEN&id=1804&search=true
  • 6. ディスクを抜いた状態で確認
    Drobo 本体の背面にある電源ボタンを押してDrobo をシャットダウンし、Drobo からディスクを全て取り除き、
    その状態で再度Drobo の電源を入れてDrobo Dashboard から認識があるか確認してください。
    ※ディスクを抜く際は差し込んでいたディスクの順番をメモ等に必ず記録してください。
  • 7. Drobo を手動でマウントさせる(FS/ProFS/5N/B810n)
    お使いのPCのOSに応じてDrobo を手動でマウントさせてください。

Windows の場合
①「コンピュータ」のアイコン上で右クリックしてください。
②ネットワークドライブの割り当て」をクリックしてください。
③ドライブ文字を選択し、Drobo の共有ネットワークフォルダを選択してください。
④「ログオン時に再接続する(R)」にチェックマークを入れ、「完了」ボタンをクリックしてください。

Mac の場合
①Finder を開いてください。
②左上にある「移動」の項目から「サーバーへ接続…」を選択してください。
③次の文字列を入力してください。「* *」の部分はその内容にしたがって入力してください。
smb://*Drobo の名前もしくはDrobo のIPアドレスを入力してください*
④「接続」ボタンをクリックしてください。

※保証期間が過ぎている機器については、メーカーからのサポートをご提供できませんのでご注意ください。


カテゴリー