【ProNAS共通】 よくあるご質問

Qスナップショットにはどれくらいの容量が占有されますか?[ボリュームマネージャに関するQ&A]
Aスナップショット容量は、スナップショット作成時に指定します。
LVサイズに対するスナップショットサイズの割合は、1〜100%の範囲で指定できます。
VGの空き容量に対してスナップショットが占める容量は、LVサイズ×スナップショットの割合×スナップショットの最大個数で表され、VGのユニットサイズが下限、VGの空き容量が上限です。

2TBのVGに1TBのLVを作成し、そのLVのスナップショットの割合を25%に設定した場合
この例の場合、VG2TBのうちLVに1TBを使用しているため、残り1TBの未使用領域があることになります。
この未使用領域を使ってスナップショットを設定する場合は、4世代スナップショットでは25%(250GB×4)、5世代スナップショットでは20%(200GB×4)と指定します。
逆に、250GBのスナップショットボリュームにしたい場合は4世代まで、200GBのスナップショットボリュームにしたい場合は5世代までスナップショットを作成できるということになります。 なお、スナップショットLVには直接アクセスすることは出来ませんが、マウントさせることで共有フォルダとして参照することが出来るようになります。ただし、ファイルは全て読み取り専用です。

カテゴリー