【メモリーモジュール共通】 よくあるご質問

Q正しいメモリーの増設方法
A

ノートPCへのメモリー増設において、メモリーソケットへの挿入が不十分の為、「メモリーモジュールが不具合である」と疑われる事が時々あります。メモリーモジュールの挿入が不十分だとPCのOSが起動しないことがあります。次の4枚の写真を参考にして、確実にメモリーソケットに挿入できるようにして下さい。

メモリーモジュールを持つ場合は黒いチップや金色の端子部分に触れると故障の原因となる恐れがあります。ご注意ください。

メモリ部分説明

正しい挿入方法

[ 写真1 ] OK
正しい挿入の仕方です。メモリソケットにメモリモジュールが奥まで押し入れたまま挿入されようとしています。


[ 写真2 ] OK
正しい挿入の仕方です。この状態で、メモリモジュールの両脇のイジェクターを外側に同時に開くとメモリモジュールが反動で起き上がります。

正しい挿入方法 写真1 正しい挿入方法 写真2

間違った挿入方法

[ 写真3 ] NG
間違った挿入の仕方です。メモリソケットへの挿入が不十分の為、金メッキ部が[ 写真1 ]より大きく写真に写っています。


[ 写真4 ] NG
間違った挿入状態です。このままメモリモジュールをメモリソケット側に動かす事は出来ません。[ 写真1 ]の操作をやり直す必要があります。

正しくない挿入方法 写真1 正しくない挿入方法 写真2

カテゴリー