【PHM-SP102S】 よくあるご質問

Q異なる解像度のモニターで使用する際に注意することはありますか?
A

本製品のダウンコンバート機能は本製品のInポートに4kの映像が入力され、Out1ポートに4k、Out2ポートに1080Pの機器が接続された場合にのみ行われます。

例えば1080Pのモニターと720Pのモニターで使用する際は、ダウンコンバート機能は使用できません。
本製品のOut1ポートに720Pモニター、Out2ポートに1080Pモニターを接続し双方のモニターに720Pの映像を出力してください。

※HDMIの映像/音声フォーマットは本製品のInポートに接続したBDなどの映像再生機器とOut1ポートに接続したTVなどの映像出力機器のEDID情報のやり取りで決まります。
このためOut1に対応解像度の低い機器を接続すればOut2にも低い解像度の映像が送信されます。

また、ダウンコンバート機能は3D映像、HDR10映像では使用できません。
これらの映像を出力する際は、同じ解像度でこれらの機能(3D/HDR10)に対応したモニターをご準備ください。

そのほかの注意点としてダウンコンバートではリフレッシュレートは変更されません。
例えば4k30pの映像をダウンコンバートすると本製品のOut2ポートには1080Pの30Hzの映像が出力されます。
この出力に対応していないモニターでは表示されませんのでご注意ください。


カテゴリー