【Drobo全般】 よくあるご質問

Q新規購入後、すべての容量ゲージが点滅している状態で「アクティベートが必要です」と表示される。 または、Drobo DashboardでDroboが表示されない。
A

ファームウェアのアップデートが必要である可能性があります。
ファームウェアをアップデートするには、Drobo Dashboardで行う必要があります。
Droboを認識しない場合は、下記をお試しください。
1.Droboの電源を落としてください。
2.HDDを抜いてください。
3.Droboの電源を入れてください。
4.接続タイプにより下記を試してください。
USB接続タイプ:PC側のUSBポートを別のポートに差し替えてみてください。
LAN接続タイプ:PCのファイアウォールで接続が制限されている場合があります。

ファイアウォールおよびセキュリティソフトの確認
お使いのPCがDrobo の認識に必要なプログラムを阻害している可能性があります。以下のプログラムが許可されていることを確認してください。
・Windows ファイアウォールの場合Drobo Dashboard および Drobo Dashboard Service
上記2つのプログラムの「ホーム/社内」および「パブリック」にチェックマークが入っていることを確認してください。
・Mac ファイアウォールの場合
DDServicedまたはDDServer64d
上記のプログラムが「許可する」状態になっていることを確認してください。
・その他のセキュリティソフトの場合、上記のWindows、Macで利用されるサービスが許可されているか確認してください。
5.Drobo Dashboardに表示された場合はそのアイコンをダブルクリックします。
6.ファームウェア更新のポップアップが表示されますので、更新をします。
ポップアップが出ない場合がありますので、その際は手動で更新する必要があります。

※Drobo 5Nをご利用の方は、先にファームウェアを3.3.0にバージョンダウンしてください。
バージョンダウン後にDrobo Dashboardで認識しましたら最新にバージョンアップしてください。

Drobo5N用ファームウェア3.3.0ダウンロードリンク
http://files.drobo.com/webrelease/5N/Drobo5N_Firmware_3-3-0.zip

ファームウェア手動更新手順
1. Drobo オフィシャルホームページよりお使いの機種のファームウェアソフトをダウンロードしてください。(http://www.drobo.com/docs/)
2. Drobo Dashboard を開き、ファームウェアの更新を行いたいDrobo を選択してください。
3. 「ツール」をクリックし、ソフトウェア更新にある「手動更新」をクリックしてください。
4. 新たにウィンドウが開きますので、1. でダウンロードしたファームウェアソフトを選択し「開く」をクリックしてください。
5. Drobo Dashboard がファームウェアの更新を始めます。完了までしばらくお待ちください。
6. 更新が完了したら、Droboを再起動してください。

その後、HDDを入れた状態で電源を入れて、Drobo Dashboardで表示されるかをご確認ください。


カテゴリー