【USBフラッシュメモリー共通】 よくあるご質問

Qドライバをダウンロードし、セットアップをしましたが、マイコンピュータにアイコンが出ず、認識されません(ドライバのセッティングが終了する前にUSB端子に接続してしまった場合以外)
A

ドライバをダウンロードしセットアップ後、マイコンピュータにアイコンが出ず認識されない場合、「Q:ドライバをダウンロードし、セットアップをしましたが、マイコンピュータにアイコンが出ず、認識されません。」の手順を行っても認識されない場合下記の可能性があります。

認識されないケース
ドライブ文字が他の機器と重複している場合 1へ
他のUSB機器と競合している場合 2へ
パソコンUSBポートや接続ケーブルの故障や接触不要の場合 3へ
フォーマット状態が悪く正常に認識できていない場合 04へ
USBフラッシュメモリの故障の可能性 05へ

1.ドライブ文字が他の機器と重複している場合

他の機器やネットワークドライブのアイコンやドライブ文字(リムーバブルディスク(F:)等の表示。)が重複してマイコンピューターに表示されない場合があります。

ドライブ文字を変更することでマイコンピューターに表示されるかご確認ください。

ドライブ文字の変更方法

2.他のUSB機器と競合している場合

他のUSBを使用している場合、他のUSB機器を外しUSBフラッシュメモリだけを接続し動作をご確認ください。

3.パソコンUSBポートや接続ケーブルの故障や接触不要の場合

USBフラッシュメモリや接続ケーブルを一旦取り外し再度接続しなおしてください。
USBフラッシュメモリ以外の他のUSB機器を接続し、それらも正常に動作しない場合はパソコンのメーカーにお問い合わせください。

パソコンにUSBポートが複数ある場合、他のポートに接続を変更し動作を確認してください。また他のパソコンをお持ちの場合、そちらにフラッシュメモリを接続しなおして動作をご確認ください。

USB接続ケーブル、USBハブやPCカード型のUSB増設インターフェイスをご利用の場合、取り外しパソコン本体のUSBポートへ直接接続し動作をご確認ください。

直接本体に接続したり、他のパソコンでは動作する場合、USB増設インターフェイスやパソコンのメーカーにお問い合わせください。

4.フォーマット状態が悪く正常に認識できていない場合

何らかの要因でフォーマットの状態が悪く動作が不安定になっている場合があります。「Q:フラッシュメモリを再フォーマットしたいのですが、注意点はありますか。」の内容も確認しUSBフラッシュメモリを再フォーマットして動作をご確認ください。

※>※ご注意
フォーマットを行うと製品内部の全データは消去されます。
必要なデータは必ずバックアップを行ってからフォーマットを行ってください。

5.USBフラッシュメモリの故障の可能性

上記の確認を行ってもUSBフラッシュメモリがマイコンピューター上で認識されない場合、USBフラッシュメモリの故障の可能性があります。

「お問い合わせの前に」の内容をご確認いただき、同ページ「プリンストン製品に関するお問い合わせ(購入後サポート、修理に関する受付窓口)」から専用フォームか各種サポート連絡先へお問い合わせください。

※ご注意
製品内部に記録されたデータに関しては一切保障しておりません。
データの復旧やバックアップをご希望の場合はお客様ご自身により各種専門業者へご連絡ください。

弊社で検査を行う際、検査のためテストデータ書込みのを行うので製品のデータは消失いたします。予めご了承ください。
また製品に異常が確認された場合、弊社保障規定に則り製品の新品又は同等品への交換となります。予めご了承ください。


カテゴリー