ソリューション
ソリューション
ソリューション
デジタル製品
デジタル製品
デジタル製品
法人のお客様
法人のお客様
法人のお客様
サポート
サポート
サポート
ストア
ストア
ストア
【ProNAS共通】 よくあるご質問
Q
スケジュールレポート機能で取得したCSVファイルが文字化けしてしまう。[システムマネージャに関するトラブルシューティング]
A
proNASからメール送信、またはhome/adminフォルダに保存されるレポートのCSVファイルは、文字コードがUTF-8のため、UTF-8に対応していないアプリケーションの場合、共有のレポートファイル「report.share.csv」の中で、日本語の共有名の部分が文字化けしてしまいます。
例えば、Microsoft Excelでは、そのままCSVファイルを開くと上のように文字化けしてしまいます。
※Excel2000/2002はUTF-8に対応しておりません。
※Excel2003以降のバージョンでは、本来「外部データの取り込み」機能を使用することで、UTF-8形式のファイルを開くことが出来ますが、弊社では、その手法では正常にファイルが開けないことを確認しております。
【対策】
日本語共有名を含む「report.share.csv」を開くためには、UTF-8とCSV形式に対応したアプリケーションで開くか、ファイルの文字コードを変更する必要があります。ここでは、Windows標準のメモ帳(Notepad)を使用して、ファイルの文字コードを変更する方法をご紹介します。
手順1:
手順2:
「report.share.csv」ファイルをWindows標準のメモ帳(Notepad)で開きます。
「ファイル」メニューから「名前を付けて保存」をクリックします。
手順3:
「文字コード」プルダウンメニューの中から「ANSI」を選択し、保存します。
手順4:
再度Excelでファイルを開くと、日本語共有名が正常に表示されます。
カテゴリー
よくあるご質問 > ドライブ・ストレージ関連 > NAS > ProNAS共通
この質問はお客様の問題解決に役立ちましたか?
参考になった
ならなかった