- QDrobo がDashboard 上で認識(表示)されません。どうすればいいですか?
- A
Drobo がDashboard 上で認識されない場合、以下の内容を確認してください。
- 1. Drobo Dashboard のバージョンの確認
Drobo Dashboard のバージョンが最新でない場合、Drobo Dashboard がDrobo を認識(表示)しないことがあります。お使いのDrobo Dashboardが最新であることを確認してください。
※Drobo、Drobo Mini、Drobo 5D、Drobo 5N、Drobo B800fs、DroboB800i、Drobo1200i以外のこれらの機種より古い機種は最新である必要はありません。
- 2. 接続ケーブルの確認
Drobo に接続されているデータケーブル(USB, FireWire, eSATA, iSCSI)がしっかりと接続されていることを確認してください。
また、Drobo とお使いのPCの間にハブ等が設置されている場合は、Drobo とお使いのPCを直接接続してください。既に使用しているポートとは異なるポートを使用して、DashboardがDrobo を認識するか確認してください。
- 3. ファイアウォールおよびセキュリティソフトの確認
お使いのPCがDrobo の認識に必要なプログラムを阻害している可能性があります。以下のプログラムが許可されていることを確認してください。
- ・Windows ファイアウォールの場合Drobo Dashboard および Drobo Dashboard Service
上記2つのプログラムの「ホーム/社内」および「パブリック」にチェックマークが入っていることを確認してください。
- ・Mac ファイアウォールの場合
DDServicedまたはDDServer64d
上記のプログラムが「許可する」状態になっていることを確認してください。
- ・その他のセキュリティソフトの場合、上記のWindows、Macで利用されるサービスが許可されているか確認してください。
- 4. ディスクの確認
Drobo に差し込まれているディスクが原因の可能性があります。Drobo を安全にシャットダウンし、ディスクを全て取り除いた状態で再びDrobo を起動し、Drobo Dashboard がDrobo を認識するか確認してください。
ドライブを抜いた状態でDrobo Dashboard がDrobo を認識する場合はディスクに問題がある可能性があります。
- 5. ファイルシステムの確認
OS のファイルシステムの検証/修復を使用してファイルの検証/修復を行ってください。