【Drobo全般】 よくあるご質問

QDrobo がDashboard 上で認識(表示)されません。どうすればいいですか?
A

Drobo がDashboard 上で認識されない場合、以下の内容を確認してください。

  • 1. Drobo Dashboard のバージョンの確認
    Drobo Dashboard のバージョンが最新でない場合、Drobo Dashboard がDrobo を認識(表示)しないことがあります。お使いのDrobo Dashboardが最新であることを確認してください。
    ※Drobo、Drobo Mini、Drobo 5D、Drobo 5N、Drobo B800fs、DroboB800i、Drobo1200i以外のこれらの機種より古い機種は最新である必要はありません。
  • 2. 接続ケーブルの確認
    Drobo に接続されているデータケーブル(USB, FireWire, eSATA, iSCSI)がしっかりと接続されていることを確認してください。
    また、Drobo とお使いのPCの間にハブ等が設置されている場合は、Drobo とお使いのPCを直接接続してください。既に使用しているポートとは異なるポートを使用して、DashboardがDrobo を認識するか確認してください。
  • 3. ファイアウォールおよびセキュリティソフトの確認
    お使いのPCがDrobo の認識に必要なプログラムを阻害している可能性があります。以下のプログラムが許可されていることを確認してください。
  • ・Windows ファイアウォールの場合Drobo Dashboard および Drobo Dashboard Service
    上記2つのプログラムの「ホーム/社内」および「パブリック」にチェックマークが入っていることを確認してください。
  • ・Mac ファイアウォールの場合
    DDServicedまたはDDServer64d
    上記のプログラムが「許可する」状態になっていることを確認してください。
  • ・その他のセキュリティソフトの場合、上記のWindows、Macで利用されるサービスが許可されているか確認してください。
  • 4. ディスクの確認
    Drobo に差し込まれているディスクが原因の可能性があります。Drobo を安全にシャットダウンし、ディスクを全て取り除いた状態で再びDrobo を起動し、Drobo Dashboard がDrobo を認識するか確認してください。 ドライブを抜いた状態でDrobo Dashboard がDrobo を認識する場合はディスクに問題がある可能性があります。
  • 5. ファイルシステムの確認
    OS のファイルシステムの検証/修復を使用してファイルの検証/修復を行ってください。

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