【PTB-S2S】 よくあるご質問

Qタブレットが使えない/カーソルが動かない。
A

以下内容を確認してください。


  • パソコンに正しく本体が接続されているかご確認ください。接続されるとランプが点灯します。
  • タブレットをPC本体のUSBポートに挿して確認してください。USBハブ経由の場合は動作しないことがあります。
    Macintoshの場合も、キーボード脇のUSBポートではなく、PC本体のUSBポートで動作確認してください。
  • ドライバーを一度アンインストールしてから再度インストールしてみてください。
    他のタブレットのドライバーがインストールされている場合は、アンインストールしてからドライバーをインストールしてください。
  • ペンをタブレット本体から離しすぎると正しく動作しません。


Windows7環境では以下をご確認の上、再度タブレットの動作をお試しください。


■Tablet PCコンポーネントの確認

下記操作方法で「Windowsの機能の有効化または無効化」項目から「Tablet PCオプションコンポーネント」チェックの有無をご確認ください。

〜「Tablet PC コンポーネント」確認手順〜

  • 「スター卜」→「コントロールパネル」を開き、「プログラム」→「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリック→「Windowsの機能」設定ウィンドウを表示させます。
  • 「Windowsの機能」設定ウィンドウ内「Tablet PC コンポーネント」項目をご覧頂き、このチェックボックス内のチェックの有無を確認します。
  • チェックが無い場合は、チェックをいれます。
  • 「OK」クリックすると再構成が始まります。
  • 処理が終わると、PC再起動のメッセージが出ますので、「再起動」をクリックします。

■「Tablet PC Input Service」サービスの確認

Windows7の「Tablet PC Input Service」というサービスが無効になっていないか、ご確認ください。

〜「Tablet PC Input Service」サービスへのアクセス方法〜

  • 「スター卜」→「コントロールパネル」を開き、「システムとセキュリティ」→「管理ツール」→「サービス」の順でクリックしてください。
  • 「サービス」ウィンドウの画面で「Tablet PC Input Service」を確認し、状態が「停止」になっている場合は右クリック→開始をクリックしてください。

※仮に無効の状態で開始が出来ない場合は、msconfigコマンドにて、「システム構成」ウィンドウを表示し、[サービス]タブ内の「Tablet PC Input Service」のチェックの有無を確認します。チェックが無い場合はチェックをいれ、「適用」⇒「OK」⇒PC再起動を実施後、再度「サービス」ウィンドウの「Tablet PC Input Service」を確認してください。
([スタート]をクリックし、メニュー内の検索欄に「msconfig」と入力し、[Enter]キーを押すことで「システム構成」画面を表示します。)


カテゴリー