【Quartet】 よくあるご質問

QUSB端子に接続しても認識されず、ドライバのインストールができませんでした。
A

Windows98SEや2000の場合、ドライバのセットアップをするときにはPRD-QRTにメディアを 入れないで下さい。誤認識され、正しくセットアップできないことがあります。

  1. コンピュータの電源を切ります。
  2. メディアを取り出し、USB端子からPRD-QRTを抜きます。
  3. コンピュータが起動したら、再度USB端子にPRD-QRTを接続します。

この方法で認識されない場合は次の方法を行ってください。
この製品は「マスストレージデバイス」として認識され、Windows標準添付のドライバを 使用します。(但し、OSの仕様上の問題で2000の場合は「マスストレージデバイス」を 1個しか認識できません。Windows98SEは「マスストレージデバイス」がサポートされる 以前の製品です。その為、ドライバのインストールが必要になります)

現在のデバイスの認識状況を、『デバイスマネージャ』で確認します。 カードリーダをPCのUSBポートに接続した状態で、『デバイスマネージャ』をご参照ください。

Windows98SE,Meの場合
『マイコンピュータ』アイコンを右クリック>プロパティ >デバイスマネージャの順で、『デバイスマネージャ』をご確認ください。

Windows2000,XPの場合
『マイコンピュータ』アイコンを右クリック>プロパティ >ハードウェア>デバイスマネージャの順で、『デバイスマネージャ』をご確認ください。

そこに黄色い『?』マークや『!』マークで認識されているデバイスがありませんでしょうか。 問題がある場合は、USB(ユニバーサルシリアルバス)の下に何かマークが付いたアイコン があると思います。 (該当するデバイスがどれか分からない場合は、デバイスマネージャを開いたままで PRD-QRTをUSBポートから外してみてください。その時点でデバイスマネージャから消えた デバイスが該当するデバイスです。) 上記よりPRD-QRTの認識状態と、PRD-QRTのデバイスが特定できましたら、以下の手順 にてドライバの削除を実行してください。

Windows98SE,2000の場合

  1. 該当するデバイスを削除します。(右クリックでメニューを出して削除または、該当するデバイスを選択し、青く反転した状態でDeleteキーを押す)
  2. PRD-QRTをPCのUSBポートから外します。
  3. PCを再起動し、ドライバの再インストールを行います。
  4. PRD-QRTをPCのUSBポートに再接続します。メディアは抜いておいてください。
  5. 自動的に「マスストレージデバイス」として認識され、ウィザードが起動します。 ドライバの場所をきかれたら、場所の指定でCD-ROMドライブの中の「QRT」フォルダの 「Win98又はWin2k」を指定してください。

WindowsMe,XPの場合

  1. 該当するデバイスを削除します。(右クリックでメニューを出して削除または、該当する デバイスを選択し、青く反転した状態でDeleteキーを押す)
  2. PRD-QRTをPCのUSBポートから外します。
  3. PCを再起動します。
  4. PRD-QRTをPCのUSBポートに再接続します。メディアは抜いておいてください。
  5. 自動的に「マスストレージデバイス」として認識され、ドライバがインストールされます。

マイコンピュータに「リムーバブルディスク」のアイコンが3個追加されているか、ご確認下さい。
また、もし周囲に他のWindows2000,Me,XPのPCがあれば、そちらに接続してみる事で PRD-QRT本体に異常が無いかどうかの確認が可能です。

もし、上記の手順でも認識されない場合は、Windowsの環境自体が不安定になっている 可能性等が考えられます。 この場合には、ご使用のPCメーカーのサポートへお電話される事をお勧めします。


カテゴリー