【カードリーダー共通】 よくあるご質問

Qセットアップできなかったためにアンインストールして再度インストールしましたが、それでもうまくできません。
A

USBに接続して次の方法をお試しください。

Windows98SE,Meの場合
『マイコンピュータ』アイコンを右クリック>プロパティ >デバイスマネージャの順で、『デバイスマネージャ』をご確認ください。

Windows2000,XPの場合
『マイコンピュータ』アイコンを右クリック>プロパティ >ハードウェア>デバイスマネージャの順で、『デバイスマネージャ』をご確認ください。

そこに黄色い『?』マークや『!』マークで認識されているデバイスがありませんか。 問題がある場合は、USB(ユニバーサルシリアルバス)の下に何かマークが付いたアイコンが 表示されます。
(該当するデバイスがどれか分からない場合は、デバイスマネージャを開いたままで カードリーダをUSBポートから外してみてください。その時点でデバイスマネージャから消えたデバイスが該当するデバイスです。)
上記より認識状態と、デバイスが特定できましたら、以下の手順にてドライバの再インストールを実行してください。

  1. 該当するデバイスを削除します。(右クリックでメニューを出して削除または、該当するデバイスを選択し、青く反転した状態でキーボードのDeleteキーを押す)
  2. カードリーダをパソコンのUSBポートから外します。カードリーダはドライバの再インストールが終了するまでUSBポートに接続しないでください。
  3. CD-ROMの『Setup』をクリックしてドライバをアンインストールして、パソコンの再起動を行ないます。
  4. ドライバを再度インストールし、パソコンを再起動します。
  5. メディアを入れずにカードリーダをパソコンのUSBポートに再接続します。
  6. カードリーダがOS側に自動的に認識されます。

マイコンピュータの中にリムーバブルディスクが表示されている事を確認してください。
PRD-QRTの場合は3個、PRD-601の場合は2個のリムーバブルディスクが表示されます。


カテゴリー