【PRD-MS】 よくあるご質問

QUSB端子に接続しても認識されず、ドライバのインストールができませんでした。
A

ドライバのセットアップをするときにはPRD-MSにメモリースティックを入れないで下さい。誤認識され、正しくセットアップできないことがあります。

  1. コンピュータの電源を切ります。
  2. メモリースティックを取り出し、USB端子からPRD-MSを抜きます。
  3. コンピュータが起動したら、再度USB端子にPRD-MSを接続します。

この方法で認識されない場合は次の方法を行ってください。
付属CD-ROMを入れ、自動的に出てきた画面は一旦、終了させます。

現在のデバイスの認識状況を、『デバイスマネージャ』で確認します。 カードリーダをPCのUSBポートに接続した状態で、『デバイスマネージャ』をご参照ください。

Windows98SE,Meの場合
『マイコンピュータ』アイコンを右クリック>プロパティ >デバイスマネージャの順で、『デバイスマネージャ』をご確認ください。

Windows2000,XPの場合
『マイコンピュータ』アイコンを右クリック>プロパティ >ハードウェア>デバイスマネージャの順で、『デバイスマネージャ』をご確認ください。

そこに黄色い『?』マークや『!』マークで認識されているデバイスがありませんか。 環境によって異なりますが、問題がある場合は、USB(ユニバーサルシリアルバス)の下に何かマークが付いたアイコンがあると思います。 マークが付いている項目がある場合は場合は、正しいドライバが選択されていない状態です <System3を入れる>
(該当するデバイスがどれか分からない場合は、デバイスマネージャを開いたままでPRD-MSをUSBポートから外してみてください。その時点でデバイスマネージャから消えたデバイスが該当するデバイスです。)

  1. 該当するデバイスを削除します。(右クリックでメニューを出して削除または、該当するデバイスを選択し、青く反転した状態でキーボードのDeleteキーを押す)
  2. PRD-MSをPCのUSBポートから外します。PRD-MSはドライバの再インストールが終了するまでUSBポートに接続しないでください。
  3. ドライバのアンインストールを実行し、PCの再起動を行ないます。
    ※ドライバのアンインストールは、ドライバが入っている状態でCD-ROMの『Setup』アイコンをクリック(もしくはインストーラの自動起動)すると自動的にアンインストールプログラムが起動します。
  4. ドライバの再インストールを行ない、PCを再起動します。
  5. PRD-MSをPCのUSBポートに再接続します。メディアは抜いておいてください。
  6. PRD-MSがOS側に自動的に認識されます。

マイコンピュータに「リムーバブルディスク」のアイコンが追加されているか、ご確認下さい。


カテゴリー