【ProNAS共通】 よくあるご質問

Qスケジュールレポート機能で取得したCSVファイルが文字化けしてしまう。[システムマネージャに関するトラブルシューティング]
AproNASからメール送信、またはhome/adminフォルダに保存されるレポートのCSVファイルは、文字コードがUTF-8のため、UTF-8に対応していないアプリケーションの場合、共有のレポートファイル「report.share.csv」の中で、日本語の共有名の部分が文字化けしてしまいます。


例えば、Microsoft Excelでは、そのままCSVファイルを開くと上のように文字化けしてしまいます。
※Excel2000/2002はUTF-8に対応しておりません。
※Excel2003以降のバージョンでは、本来「外部データの取り込み」機能を使用することで、UTF-8形式のファイルを開くことが出来ますが、弊社では、その手法では正常にファイルが開けないことを確認しております。

【対策】
日本語共有名を含む「report.share.csv」を開くためには、UTF-8とCSV形式に対応したアプリケーションで開くか、ファイルの文字コードを変更する必要があります。ここでは、Windows標準のメモ帳(Notepad)を使用して、ファイルの文字コードを変更する方法をご紹介します。
手順1: 手順2:
「report.share.csv」ファイルをWindows標準のメモ帳(Notepad)で開きます。

「ファイル」メニューから「名前を付けて保存」をクリックします。

手順3:
「文字コード」プルダウンメニューの中から「ANSI」を選択し、保存します。

手順4:
再度Excelでファイルを開くと、日本語共有名が正常に表示されます。


カテゴリー