【ProNAS共通】 よくあるご質問

Q「Administrator Already Login」と表示され、proNAS Managerにログインできない。[proNAS Managerに関するトラブルシューティング]
A「Admin Login」から、アカウントとパスワードを入力してproNAS Managerにログインしようとするときに、下のようなメッセージが表示されてログインできないことがあります。


考えられる原因は次のとおりです。
(1)すでに他のコンピュータからadminアカウントでproNAS Managerに接続している。
(2)
管理用コンピュータでproNAS Manager接続したまま(proNAS Managerを開いたまま)の状態で、何らかの原因でネットワークが途切れてしまった。

【(1)の対策】 proNAS Managerに同時に複数の人がログインすることは出来ません。他のコンピュータで接続しているproNAS Managerを終了してください。proNAS Managerを終了することでログアウトされます。

【(2)の対策】 例えば、管理用コンピュータがノートPCであった場合、proNAS Managerを開いたまま、LANケーブルを外して別の場所に移動してしまうと、proNAS OS側にはログアウト情報が伝わらないまま、PC側は自動的にログアウトしてしまうため、再度proNAS Managerに接続しようとしても、このメッセージが表示されてログイン出来ません。この場合はコンソールよりproNASサービスを再起動してください。

コンソールへのログイン方法は、proNAS本体に直接アナログモニタとキーボードを接続してローカルでログインする方法と、telnet経由でリモートからログインする方法があります。

いずれもログインする場合は、ログイン名に「root」パスワードに「proware」を入力し、「Enter」キーを押します。ログイン後は、下記のコマンドを実行ください。

※実行される場合は、クライアントPCよりNAS装置へのアクセスがないことを確認の上実行ください。
-bash-3.00# /usr/proNAS/bin/service.proNAS.restart

カテゴリー