【ProNAS共通】 よくあるご質問

Qレプリケーションでデータが転送されたことを確認することが出来ますか?[レプリケーションに関するQ&A]
Aセカンダリ側で、レプリケーションで転送されたデータが保存されたことを確認する方法は、proNAS OS のバージョンが1.1.12(1.1.12-PT を含む)以前の場合は、残念ながら出来ません。proNAS OS のバージョンが1.1.13-PT 以降の場合は下記の手順を行ってください。

手順1: proNAS Manager から、プライマリ側LV のレプリケーション設定画面を開き、[Set Secondary]をクリックします。
手順2: プライマリ・セカンダリ共に、ステータスがSecondary になっていることを確認します。
手順3: セカンダリ側LV のレプリケーション設定画面を開き、[Set Primary]をクリックします。

以上の設定で、一時的にレプリケーション先(バックアップ先)のLV が一時的にPrimary になり、そのLVに属する共有を開いてデータを確認することが出来ます。

※ 他のユーザがそのLV・共有にアクセスしていないことを確認してから、作業を行ってください。
※ セカンダリ側のLV をPrimary に変更しても、プライマリ側で設定されている共有のアクセス権設定はセカンダリに引き継がれませんのでご注意ください。

データの確認が終わったら、同様の手順で、プライマリ側のLV をPrimary ステータスに戻してください。

カテゴリー