【USBフラッシュメモリー共通】 よくあるご質問

Q安全な取り外しができない場合。
A

以下の方法をお試しください。

  • 「管理者権限」のあるアカウントでログインしているかご確認ください。
    「管理者権限」のないアカウントの場合は権限のあるアカウントログオンしなおしてみてください。
  • 取り外したい機器が使用中でないかご確認ください。
    USBフラッシュメモリーのドライブアイコンを開いていたり、保存されているファイルの表示中であったり、アンチウィルスソフトのスキャン中だったりする等の場合は「他のアプリケーションが使用中です」や「デバイス‘****’を今停止できません。後でデバイスの停止をもう一度実行してください。」とメッセージが表示される場合があります。
    作業が完了するのを待つか作業を停止させてウィンドウを閉じてから、再度取り外しを行ってください。
  • USBハブやキーボード、モニター等のパソコン本体以外のUSBポートに接続している場合は下記の対応を行った後、接続するポートをパソコン本体に変更してみてください。
  • 以上の対応でも安全な取り外しができない場合一度パソコンを正常終了させ、パソコンの電源をOFFにしてください。電源がOFFの状態であれば安全に取り外しが可能です。

カテゴリー